街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
ナンプラーと鯛のあらで玄米鯛めし
いつも、スーパーで安く売っている鯛の頭
グロテスクすぎてでもいいだし出るのはわかってる
思い切って「怖い顔」をお持ち帰りして鯛めしに
ナンプラーで炊込んだアジアンな鯛めし、
千葉産の生ピーナッツが手に入ったので揚げてパラパラっと
このピーナッツがたまらないんだ〜
「鯛のあらでタイメシ」 
玄米       2合
ナンプラー    大3
酒         大1
鯛のあら     1匹分 (私が買ったのは見開き)
●2合炊く用意をしたら、材料を入れて最後に鯛を乗せ、炊飯器で炊くだけ
炊けたら、鯛だけ取り出して身をほぐしご飯に混ぜる
ピーナッツを揚げて散らせば完成 (薄皮つきのものがおいしい)

簡単すぎてごめんなさい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス JUGEMテーマ:おうちごはん 


| 23:23 | Main レシピ | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
まーやんヤホ〜い!♪
おーいしそーう!
鯛のアラでごはん、美味しいよね〜♪^c^
でもピーナッツいれてタイ風にしちゃうのがまーやんらしいね。
うう、おいしそお〜〜〜^q^

タラ&おいもも美味しそう!
あたいもグリーン×白、すき♪
あとはグリーン×紫♪

ところでうれしいお返事ありがとお〜〜!!↓
過去記事ひろってくれてうれしす。^3^-☆
まーやんも個展いってくれてありがとうね〜。
めちゃめちゃうれしいだよ。
なんかさ、さらっとさくっと行ってくれちゃったよね。
フットワーク軽いというか、
いつもいろんなアンテナ張ってるよね、まーやんて。
すてきだわ。

うん、米らん、じゃないコメ欄まっとってね〜。
えへへ。なんかうれしいわー。
そそ、総武線つかってるんだね。吉祥寺、ちぇっくしてしてー♪

あ、あとね、そういえばあのホットサンドの布、文字によくぞ気付いたね〜。あれは横浜で買ったんだよ〜。面白いよね。^^
う、また長い。さらばー。
| さとみ | 2010/11/11 21:18 |
はろはろ〜 ラブりーさとみん

最近お気に入りなの生ピー^m^
炒ったり、ゆでたり、揚げたり
おっさん(^_^;)

うんうん、私と違って文字いっぱいだったから
そんな所でもすごーい!と思った^^
メッセージがたっぷりの記事で読んでると心あったか(^^♪

何か発信してる人が気になってしまうんだな〜
憧れもあって(^・^)
さとみんもその1人よー
フットワークか軽いっていうか暇人なの へへへ

さとみんが何かやるときは、絶対駆けつけちゃう
本なんて出版されたら、予約しちゃうー
(本の予約なんて今までしたこと無いけど ^m^ )

最近、頭に詰め込むことが多くて
思考が停止気味なんだけど
そんな時に、うれしいコメントもらえると「復活!!」
ってなるよー
今日も「ふっかーつ」
米欄もふっかつしてね^m^
| まーや | 2010/11/11 22:49 |
まーなんておしゃれな料理なの〜。
鯛のあらはあら煮しか思いつかず毎回あら煮。
家族5人で300円くらいで済むから経済的な夕食になっちゃいます。
大分は魚が安いから300円位で結構入ってます♪

鯛めしね。。。絶対うまいに決まってる♪
ご飯食いの私には危険な食べ物です。

素敵な週末を〜。
応援ポチポチ
| ranran | 2010/11/13 07:46 |
そうなんですー
あらの旨味がご飯にしみるから最高に美味しいですよ(^ ^)
鯛のあら病みつきです

大分!いいですねー!
お魚が美味しくて、安く手に入るなんて
いってみたいなー
大分情報、今後も教えてください!

| まーや | 2010/11/13 14:43 |