街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
金沢ラスト 「金茶寮」ランチして近江町ぶらり
最終日は、七尾に帰省してる友人と金沢で合流して小松で一緒に帰る。
いつもは能登で帰るらしいから今回初らしい。

加賀料理を堪能


食後のデザートはわらびもち


まだ時間あるので、近江町をぶらり


カニと甘エビ、のどくろを買ってしまった^^


小松空港

日本酒を1本お土産に^^


帰りはプレミアムシートでお弁当

何も思い残すことないワーキングホリデーだったww
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 22:10 | 金沢 | - | trackbacks(0) |
金沢5日目 イベント最終日
イベント中に泊まっていた、グランドホテル白山。
チャペルも付いてるホテルで、大浴場もあるし朝食のバイキングもパーティ並みに良くて好きだった
今日の夜は金沢駅前に泊まるので、チェックアウト
かなしー

今朝は和食でビシッとね
時間あったから展望ラウンジものぞいてみた。


3日間一緒にいた人達ともお別れ、帰りは田んぼに映った夕日がウユニ塩湖みたいに綺麗だった。


で、夜の金沢駅前

あー、なんかスタバとかあると落ち着く
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 23:55 | 金沢 | - | trackbacks(0) |
金沢4日目「九谷茶碗まつり」
上出長右衛門を終えて、九谷茶碗まつりに顔をだしてみる
地元では人気のイベント





地元の窯元ごとに器を展示販売している。
ここでも買っちゃった


お気に入り^^

で、夜はローカルめし
「キッチン ユキ」で金沢名物ハントンライス

 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店


 
| 22:45 | 金沢 | - | trackbacks(0) |
金沢3日目「上出長右エ門窯」窯まつり
友人と仲の良い上出長右エ門の6代目に頼まれて、イベントを盛り上げるべく仲間が集まった。
やすうりを滅多にしない。
若い世代に人気のある作家さん




ここって、周りに何もない。
目印もない。
田んぼや畑しかないのに。
代官山あたりにいそうなオシャレさんたちがぞろぞろ集まってくる。
なんなの?不思議。




こんな素敵な作品を生み出す釜です


私が買ったのはこれ
4代目おじいちゃんの急須と若きホープ6代目の湯のみ

 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 08:15 | 金沢 | - | trackbacks(0) |
金沢2日目午後 「白山比弯声辧彖隶辰廼焦
金沢から離れて、小松方面へ移動

白山比弯声
全国三千余社の白山神社の総本宮
加賀の国の一ノ宮として篤い崇敬を受け、「白山さん」と呼ばれてる。。とても有名な場所だそう。



今日は松任に滞在するのでその近くにある渓谷へ




「草庵」で草餅の天ぷらの乗ったお蕎麦を堪能

 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 23:35 | 金沢 | - | trackbacks(0) |
金沢2日目「兼六園」「ひがし茶屋」「俵屋本店」「柳宗理デザイン研究所」
金沢駅ではなく香林坊に宿泊したから、朝からあちこち散歩。
まずは、7:00から入れる兼六園へ

「時雨亭」で朝の茶事



朝から本当に気持ちがいい
緑がたくさん、涼しい風と畳の香り

友人と合流して、こっからは車で移動。

「森八本店」で和菓子の型を見て感動!



「ひがし茶屋」

志摩を観覧



「不室屋」生麩のお店


「俵屋 本店」



「柳宗理デザイン研究所」最近設立されたらしい。ラッキー♪



こんだけ回って、そろそろお昼
人気の回転寿司
がぜ海老、のど黒、しまアジなどなど
お刺身やお寿司


 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 08:00 | 金沢 | - | trackbacks(0) |
金沢1日目「21世紀美術館」かなざわ美人
ずっと来たかった金沢
友達の窯まつりのイベントを盛り上げにきた。
ものの早めに金沢入りして観光^ ^

21世紀美術館




館内のcafeでひと休み
かなざわ美人とハーブティのセット


このまま、金沢城跡公園を散歩



夜は長屋に移動



おばんさい屋でごはん

 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 21:20 | 金沢 | - | trackbacks(0) |