街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
朝時間.jp 本 「My Favorite BREAKFAST 」
朝時間.jpさんの企画本に小ちゃいけどレシピが掲載された♪
朝食レシピ本
「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」

これ


画像が小さいので大きい画像を送って欲しいとの事で探したけど、PCに残ってなくて撮り直して送ったりと何度か担当の編集者とやりとりした。
これを何十人とされたのかと思うと、この手の出版って大変そうとふと思ってしまう。
こんな素人記事なんてどうぞ好きにお使い下さい。と伝えたけど、入稿前のの確認までしてくれる。
完成した本が手元に届くともうできたんだと嬉しい気分。
お疲れ様でございました。

| 13:00 | ステキ | comments(0) | trackbacks(0) |
「栗とキノコの炊き込みごはん」秋っておいしい
なんだか秋っていい。
気温も空も食べ物も^ ^
どかーんとブドウが届いた!

そしてこれも
食用のほおずき

美味しい!お料理屋さんで出てきそう。

気分がのって来たからキノコたっぷりの栗の炊き込みご飯に。
栗は甘露煮だけど秋の味覚を満喫


「栗とキノコの炊き込みご飯」
しめじ 1袋 (ほぐす)
舞茸 1袋 (ほぐす)
にんじん 1/3本 (細切り)
栗の甘露煮 10〜15粒
米 3合
水 600ml
だしパック 1袋
みりん 大さじ2
酒・しょうゆ 各大さじ3
ゴマ油 小さじ1

炊飯器に入れて炊くだけ♪
お焦げがおいしい炊き込みごはん。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス JUGEMテーマ:おうちごはん 
| 21:10 | ステキ | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道土産「千秋庵」ノースマンと山親爺
北海道のお土産を2つも頂きました。
始めて目にするそれらのお菓子は「千秋庵」という老舗銘菓。
今まで知らなかった!

ノースマン
かぼちゃと小倉あんの2種
かぼちゃすごく美味しい。



山親爺
箱開けたら黒い虫!?
と思ったら
木彫りの熊をかたどったもの
どーすりゃいいのかしらこれ
立たないし


瓦せんべいみたい^ ^

北海道展に行っても見ることなかった気がする。
貴重なお土産でした。


| 22:00 | ステキ | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘレンカミンスキーのバック
ホワイトデーにオーストラリアから嬉しい贈り物。
ヘレンカミンスキーのバック^ ^


夏に重宝しそう♪
今から楽しみー

| 15:55 | ステキ | comments(0) | trackbacks(0) |
目白庭園 ひな祭お茶会
今日は日本伝統食文化協会のイベント
「雛の会」お茶会のお手伝いに
目白庭園



庭園に、お香の香るお茶室
とても癒される


茶器や食事の撮影を先に済ませたり、水屋でお茶をたてる人、配膳、受付などやること沢山。
私は盛り付け^ ^楽しい

さー、いよいよ
今回は20名の方がいらっしゃいましたよ。
鼓の先生に鼓のお話しをして頂いて、実際に奏でて頂きました。
ひな祭りには5人囃子っているけれど、
その中に鼓がいるのだそうです。
お囃子なので5つの楽器かなと思われがちだが、1人は声、つまりお歌担当。
意外に知らない日本の伝統。
旬の和菓子、食事と共にそういった伝統文化も伝えていきたい。


| 21:30 | ステキ | comments(0) | trackbacks(0) |
「食べないより食べた方が良いチョコ」NOXノックス
先日エステシャンの友人から譲ってもらった
「食べないより食べた方が良いチョコ」NOXノックス
このチョコはというと
*カカオ70%
*低GI値
*USDA認証の完全オーガニック
*アサイやバオバブといったフルーツ成分配合で抗酸化作用が高い
アンチエイジング効果あり
なんて嬉しいサプリメントチョコ

《チョコファスティング》
チョコを使ったファスティング
やり方
朝、昼、間食、夜と4回の食事を
チョコ2粒&お水500mlにする
2日やるだけで1〜2キロは痩せる
との事。

まーそうだよね
ほぼ水飲んでるだけだから、でもチョコ食べられるって嬉しい
しかもこれアサイーの甘酸っぱさとビターの苦味でかなりおいしい


さー、明日やってみるか^_^

 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 23:35 | ステキ | comments(0) | trackbacks(0) |
たまプラーザランチ「花畑牧場」
初たまプラーザ
友人がたまプラーザに新居を構えたということでお家にお呼ばれ。


ランチは駅ビルの「花畑牧場」
職場の同僚でお互い違う職場になっても定期的に会っていた10年来の友。
会いたいなと思う時が同じでよくテクテク散歩をして癒されてた。
司書や学芸員の資格を持っているのにいつも、
私なんてダメ人間だと言ってネガティブ思考なとこが面白い。
とても器用でアクセサリーを度々作ってくれたり、
裁縫も得意で小物を作ってくれたりするマメな人。
なので私はお菓子を作って返すのスパイラル。
今日も作ったチョコをお店で渡したらつまみ食いw
いつもそうやって嬉しい表現をして見せてくれる。


お家に行ってお茶してたらすっかりいい時間
帰る前に頼まれていた婚姻届の証人のサイン
失敗が許されない仕上げの状態。
手が震える〜

とても光栄な事です
心から祝福♪
今度は旦那のいる時にお邪魔させてもらいます^ ^
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 23:00 | ステキ | - | trackbacks(0) |
新春映画はゼロエフェクト
吹き替えで見ると良いとどこかの映画評論家が言ってたのを鵜呑みにしたら、吹き替えは3Dしかなかった。
3Dはイマイチ好きになれないけどしょうがない。

ほとんどサンドラブロックとジョージクルーニーの2人芝居なのに退屈しないし長く感じない。すごい。
NASAクルーが完璧な宇宙映像と言うだけあって酔いそうになった。
それよりも、宇宙服脱いだサンドラの肉体美に魅入った。
運動しなきゃ。と正月太りの自分を戒めるいい刺激。
死ぬ前に宇宙に行きたいと思うけどあり得ない話だし、地球の美しさも全て知らない、日本一周すらしてないw
もっと地球を旅するぞー。
 
| 23:35 | ステキ | - | trackbacks(0) |
メリーXmas!
今日はXmasイブ
どこもかしこもすごい人!



そんなに寒くなくて良かった^ ^
イルミネーションを見てからご飯調達w
何か作ろうと思ってたんだけどなー。
材料もないw
お惣菜買うのも一苦労!



ケーキ調達できなかったようなので、駅ビルのケーキ覗きに行ったらすごい人ー。
今年もケーキは断念w


お部屋でまったりXmasが好き^ ^
優しい時間をいつもと変わらなく過ごして、今年もどうもありがとうとお互い感謝しつつ、来年の予定立てる。で気付いたら朝。
さすがに眠い

 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 00:50 | ステキ | - | trackbacks(0) |
天気は最高!
昨日、今日と連休はいい天気!
喉が痛い、そして耳が痛いT_T
耳の下が腫れ出した。
インフルかと思ったけど熱は38度までは上がらなかったし大丈夫そう。


来年に向けての準備も多いから倒れてもいられないw
とりあえず痛み止め飲んで恵比寿の事務所。


とりあえず、年末までにいろいろ整理しておきますー。
MacBook Airほしーなー


 
| 19:50 | ステキ | - | trackbacks(0) |