街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
オーガニックはたねから
夏のプランツが終わって、今は種
以前もらったオーガニックの種「インゲンの種」と「アルファルファの種」
まだ植えてないの。。。

真のオーガニックは、オーガニックの種で無農薬で育てたものをいう 
「その貴重な種を増やそう!」とシードエクスチェンジという
種の交換会をしている人からもらって、教えてもらったこと
(オーガニックの種は専門の販売店があってネットで買える)

苦労して無農薬で育てたけど、オーガニックじゃなかった。。。
でも、気にしない気にしない
次の世代はオーガニックに近づいてるはず

収穫したその次世代の種は「パクチーの種」 これはコリアンダー、スパイスとして使える♪
あと「ルッコラの種」、バジルもそろそろかな

食べる「種」とそうでないものは何が違うんだろう?
ポピーシードなんてよくお菓子作りで使うけど、ルッコラだって同じような粒 
なんでポピーだけ。。。 焼いてみようかな


今日は、目白の「Aigre-Douce」エーグル・ドゥースに寄ったら 閉まってた!
定休日調べてなかった!
度々同じことする自分にがっかり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス JUGEMテーマ:スイーツ
| 23:26 | プランツ | comments(2) | trackbacks(0) |
色々実っております
最近、車がすぐに乗れない。
エアコンが効くまでプランツに水をあげるのが定番に
今日は、車にも (洗車してあげました) 

夏野菜は色もきれいで美味しい

まだ採れるトマトとバジル  シャキーン!オクラも売ってるのみたい

2年前に、ひと苗植えたら増殖しているローズマリー
強いですこのハーブ 虫も食わない 
 

ほおずき市で買ったこの子も元気
 
漢字で書くと「鬼灯」 ちょっと怖いな〜
お盆に、死者の霊を導く提灯(ちょうちん)に見立て盆棚に飾るらしい
なるほど。


JUGEMテーマ:日々徒然 JUGEMテーマ:ハーブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ
| 22:13 | プランツ | comments(0) | trackbacks(0) |
いつがたべごろ?
緑の植物の収穫時期って難しい

お店で売ってるオクラくらい成長待ってたら
アーチを描き始めました

旬は過ぎている模様
種が今にもはじけて散りそう。

フルーツトマトもきゅうりも毎日収穫できて順調
若干食べるのが追いつかなくなってきた

JUGEMテーマ:日々徒然

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ
| 21:01 | プランツ | comments(0) | trackbacks(0) |
実りと収穫
 昨日の疲れが残っているけども 天気は良好〜

なかなか実らなかったオクラが実ったー
本当に上に向いてるのねーちっちゃくてかわいらしい

そしてフルーツトマトの初収穫

太陽の恵みに感謝!

オーガニックで育てるため、
防虫もにんにく&唐辛子を入れた水をまいてます。

トマトはバジルと植えると相乗効果でよく育ち虫よけにもなるので一緒のプランツで。
中でもマリーゴールドという花は、野菜の強い見方!

これはJohn Moore」さんの
「100%オーガニックフードを自分で育てる」という
ワークショップのイントロダクションに参加して得た知識です。
ご興味ある方はどうぞ。

バジル&ローズマリー&ラズベリーは順調順調


JUGEMテーマ:日々徒然

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ

| 22:33 | プランツ | comments(0) | trackbacks(0) |