街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
中目黒「ふたご」はみ出しカルビ
今日は遅めの新年会で中目黒マーケチーム、デザインチーム合同の初飲み経営者が双子で店の名前が「ふたご」というホルモン焼き屋NYに支店を出す予定

人気のはみ出しカルビ予約しないと出てこないらしい

ここは全て焼いてくれて手を出しちゃいけない
いい焼き加減で食べて欲しいからとの事だんだん自分で焼きたくなってくるww

最後にヨーグルト出てくるこれが濃厚でおいしっ


2件目に「glow」
2人帰って7人でバーに移動ほぼ貸し切り状態

すごくいいメンバーそのいい雰囲気に人が集まってくるそんな環境
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
 

大阪焼肉・ホルモンふたご 中目黒本館焼肉 / 中目黒駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

| 23:35 | 中目黒/祐天寺 | - | trackbacks(0) |
中目黒「安隠 戊」隠れ家
いつも、大変たいへんお世話になっている方に呼ばれ中目黒へ。
日本酒を飲み会らしい、私は飲めないけど呼ばれるといってしまう。
また道に迷う。

他に2名ほどいて、気が合いそうだなーという女性が♪
PR会社で働いていて華があって知的。
運動したいと話したら、いろいろ教えてくれて今度ボルダリングに一緒に行くことになった。
私は自分で決めるより、縁や運に任せて流れに身を任せて楽しむのが好き。



〆の汁なしの餡掛けうどんがすごく美味しい
しょうがたっぷりで体ポカポカ
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 23:20 | 中目黒/祐天寺 | comments(0) | trackbacks(0) |
裏中目黒 「ie」カフェ&ワインバー 
今日は春一番が吹いた
ぽかぽか陽気で目黒川の桜も芽吹きそう

カフェ&ワインバーie
目黒川沿いなのでお花見するにはベストポイント
軽くお茶〜そして甘いもの〜
と思ったら、まだランチメニュー
甘いものはパンケーキか・・・ 
来たらびっくり! ボリューミー!!! 
(パンケーキって薄くてちっさいイメージ) 
お茶と言うよりお食事に
バナナ1本カラメリゼ、分厚いホットケーキにクリーム
サラダ・ドリンクつき900円

家具屋めぐりも楽しみのひとつ
jounal standard 「inoxydable
家具はまたゆっくり見に来よう


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店


カフェ&ダイニング ie カフェ / 中目黒駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| 23:58 | 中目黒/祐天寺 | comments(4) | trackbacks(0) |
自家製お味噌 1ヶ月目 
醗酵食レストラン「豆種菌」の味噌教室で作ったお味噌
1ヶ月たったので醗酵を均等にさせるため混ぜる
ひたすら混ぜて空気を抜いて、クローズ
白味噌になってる〜 3ヶ月目から食べられるので、あと2ヶ月
天然の酵母を食べていれば医者要らず
美容面では、サプリメントを飲むよりも効果覿面
あと、発酵食を摂取している男性は浮気をしなくなる
腸内環境を整えると、一人のひとを深く愛することができるらしい
なんとも女性の見方、醗酵物

「おれの味噌汁作ってくれ」
このセリフの意味合いが微妙に違って聞こえてくる^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス JUGEMテーマ:おうちごはん 


| 21:41 | 中目黒/祐天寺 | comments(6) | trackbacks(0) |
祐天寺 「豆種菌」 玄米麹味噌づくり
醗酵食レストラン「豆種菌」で甘酒教室にひきつづき、味噌教室
住宅街に看板も無く佇む古びた工場の中は、とっても素敵な空間

自家製の味噌は、万能薬
美肌、アンチエイジング、がん予防、
コレステロール低下の効果があってミネラル豊富
醗酵と味噌の効果についての話は、いつも目からうろこ 
「ゆで大豆」をひたすら練り潰して「塩」「生玄米麹」を投入して練り混ぜる
 (あらかじめ大豆を茹でてくれてる )
常温で3ヶ月おくと白味噌として食べれちゃう
熟成するほど赤味噌に近づいていくので、日々味が変化していく楽しさも
3ヵ月後が待ち遠しい

教室の後のこれが楽しみ
ニンジンの甘酒に麹味噌を野菜に付けて
サボテン? 食べるサプリらしい知らなかった! 
私これ枯らしたことがある


帰りは2kの味噌を持って、自由が丘「Eckepunkt/エッケプンクト」へ
<SWEETS POTLUCK PARTY 秋>お菓子作家さん達のイベント
長くなるからまた明日UP  


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店


| 22:41 | 中目黒/祐天寺 | comments(0) | trackbacks(0) |
祐天寺 発酵食堂「豆種菌」まめたんきん
今日は、祐天寺の発酵食堂「豆種菌
『第一回 甘酒教室』に参加
−甘酒の知られざる効能についての講義−
−甘酒作り実践−
まずは発酵のすばらしさを科学的に、とーっても分かりやすく説明していただきました
微生物の働きや、醗酵の仕組みや効果を詳しく知り
甘酒がいかに体に良いかが理解できる
ここまでくると、もう毎日飲むぞと やる気満々

米麹と白米を炊飯器を使って醗酵させる甘酒の作り方を実践してもらい
味見などもさせてもらえる
サツマイモの入った甘酒 甘酒の漬物 麹味噌

市販の発酵品は、殺菌処理されているのでせっかくの酵母が死滅
やはり自家製で有益な酵母を食べる事が必要
米麹はめったに手に入らないため帰りに200gをお土産として頂きました
たくさんの珍しいお豆が瓶で並べられていて購入もできる
豆と麹味噌をお買い上げ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス JUGEMテーマ:オススメのお店

発酵食堂 豆種菌 (和食(その他) / 祐天寺駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.0

| 22:28 | 中目黒/祐天寺 | comments(4) | trackbacks(0) |