街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
横浜「横浜国立能楽堂」暗闇能 中華街ぶらり
今日は夏至。
夏至の日没に合わせて、横浜の国立能楽堂では暗闇にして能を五感で楽しもうというイベントが行われる。
声をかけて頂いて5人で参加^^
ど素人もいいところな私に分かるか心配。

その前に天気もよいので早めに周辺を散歩^^
関内から中華街を目指して行けたら山下公園まで。
スタジアムから歓声がすごい!
サッカーもいいけど野球もね。

スタジアムを抜けると、早速中華街の入り口


朝昼食べてなかったから腹ペコ
世界一らしいちっちゃい肉まん^^


どんどん行くよーと思ったら、今日のメンバーの1人が同じく早めに到着するという連絡が。
後ろ髪引かれつつ桜木町に…>_<…
もっと食べたい!港が見たい!



桜木町でお着物姿の小鼓の先生が艶やかに登場
モダンな着物で可愛い!
フリーで漢方のカウンセリングと、ケイタリングサービスを始めたと聞いていたので
ゆっくり話をしたかったけれど、、、スタバでコーヒー飲んですぐに待ち合わせの時間に。
また今度ゆっくり聞きます〜

で、本命の暗闇能!

1時間プレトークがあり、その後本当に真っ暗ななか「西行桜」「津島」「手水の縁」と続き、
最後に「卅三間堂棟由来」
いろんな能があるんだなー。
私なんかが行って楽しめる舞台ではなかった。
でも背筋が伸びて五感がフル回転!
貴重な体験だった



帰りにみんなで軽くいっぱい


今日のメンバーは日本の伝統文化を次の世代に繋げる活動もしている広尾のデジイン事務所の人達。
そこへお邪魔させてもらってるのだけど、会話を聞いているとまるで家族みたい^ ^
今日は楽しい時間をありがとうございました


横浜能楽堂企画公演
「暗闇で聴く古典芸能」
平成26年6月21日(土)
開場:午後5時 開演:午後6時
プレトーク 葛西 聖司
近藤乾之助
宮城 能鳳
豊竹嶋大夫

素謡「西行桜」 近藤乾之助
一管「津島」 松田 弘之
語り組踊「手水の縁」 宮城 能鳳
素浄瑠璃「卅三間堂棟由来」
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 18:45 | 横浜 | - | trackbacks(0) |
横浜赤レンガ「bills」
横浜に行きたくなる。
今日はそんな日。
昼間用事を済ませて、横浜に着いたのが夕方で当てもなく散歩してると、オリジナルのカッブラーメンを持ってる人がいたので行ってみたら、閉店してたT_T




仕方なく赤レンガに行ってプラプラ。
必ず行列のbillsに列がない!
行くでしょこれは。







パンケーキだけ食べるんじゃつまらない。
お料理だって美味しいのに。


| 23:00 | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜 「オクトーバーフェスト」ドイツのビール祭り
今年のGWは天気がイマイチ
横浜めぐりをしていたら赤レンガ倉庫でドイツのビール祭り
入場料300円だし入ってみたww
ドイツビールと料理の出店が数十店
中では乾杯の歌と共にみんな盛り上がり乾杯して飲んでる
フラっと入った割には盛り上がっていて楽しかった。

山下公園→中華街→馬車道→ポートタワーと移動しまくる
やっぱり横浜は住みやすそうだな〜
昼のソーセージでお腹が空かない・・・
でも甘いものは別
クリスピードーナツ期間限定の「さくら」をチョイス
やっぱりあまーーーい
でもおいし



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店


| 23:39 | 横浜 | - | - |
金沢八景「PIX CAFFE」黄金町バザール「L‐PACK」竜宮美術旅館 
天気予報では週末は雨だと言っていたけど
中止にしないでよかった
今年はトリエナーレが開催されてそっちが人気
人ごみゴミゴミは疲れるから
文化祭的なゆるーい黄金町バザールがちょうどいい
と、その前に寄り道

「横浜シーサイドマリーナ」
アウトレットモールがあって眺めもいいのに
規模が小さいからあまり混んでない
のんびり〜
「PIX CAFFE」
黄金町行く前に腹ごなし
「カブと鶏のパスタ」「マルゲリータ」
サラダ&ドリンクバー付き1500円

「黄金町バザール」
今年からなぜか有料になって500円
トリエナーレ開催のからみかな。。。
私は友人からパスポート入手
高架下の屋台的なエリア
なんか思いの外、来るのが遅かった
店じまいが始まってしまった
夜のイベントが見たかったからちょうどいいのか


竜宮美術旅館「L‐PACK」
ギャラリーでもあって、CAFEでもある
ミルクコーヒー550円
サンドウィッチ600円 ラスク100円

日の出町駅と黄金町駅の間の高架下と
その脇道にお店やギャラリーがあって見つけるのが楽しい
気を付けないと民家や、飲み屋にうっかり入りそうになっちゃう

端々に作品
来年はまたフリーに戻して欲しい
散歩がてらに見るのが良かったから


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス JUGEMテーマ:オススメのお店 


ブルスケッタ・ピックス・カフェ イタリアン / 鳥浜駅並木北駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| 23:55 | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜 赤レンガ「cafe Madu」
今日は日差しが強くてあっつい1日
港の風がきもちいい〜

赤レンガはかなり久々
100周年のフラワーイベントで華やかだった

bills」で食べたかったけど、すっごい行列
手前の「cafe Madu」に即、変更
ピザランチ(サラダ&ドリンク付き)1890円
「生ハムとルッコラのピッツア」
ご飯ランチ(サラダ&ドリンク付き)1260円
「サーモン&アボガド丼」
※+300円でワインかビールに変えられる

テラスで、涼しい風を感じて
フラワーガーデン見ながらの食事は優雅

中華街に移動して、マテ茶を購入
お茶うけもいくつか調達して、山下公園でお散歩
いい1日だった〜
リフレーッシュ!


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店


カフェ・マディ 横浜店カフェ / 日本大通り駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| 23:13 | 横浜 | comments(2) | trackbacks(0) |
横浜 黄金町バザール2010 アートイベント
黄金町バザール2010」 9.10(金)〜10.11(月)開催
京急線 「黄金町」と「日の出町」の高架下エリアで行われているイベント
全部は回れなかったけどすごく面白かった!

「黄金町」出発  
とりあえず、目に入った所をしらみつぶしに入ることに
「ヤグチレジデンス」 関本幸治さんとってもいい人
 
「黄金スタジオ」 横長で、4,5店展開していてcafeもある
「入ッテハイケナイ家」 なんか怖かった。。。。

カフェ「KoganeーXLab.」 
メニューは全て黄金町内のお店のもの 黄金町のアンテナショップ
アイスコーヒー、ピーナッツアイス 各200円 
                                             
「ハツネテラス」 建築設計を楽しむスペース 長屋の1Fは4スペース、2Fはワンフロアー
「MOMO」 2Fは這ってしか進めない 這い上がると緑で1Fの人とパイプで話が出来るみたい
「ハツネウィング」志村信祐さん ここが一番お気に入り 暗室で床に映像が映し出される
「日の出町駅」でゴール 
 
黄金町に行く前に寄った個展 (さとみさんのお勧め
横浜駅「馬場敬一展」 ダンボールを使った作品。 熱い魂感じました
そのビルの医食同源レストラン「伽羅」でランチ 
お魚コースとお蕎麦ランチ 各1000円 
ご飯は玄米でどれもやさしーーお味でした

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:美術鑑賞JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
| 22:12 | 横浜 | comments(2) | trackbacks(0) |
横浜 中華街


横浜中華街は何年ぶりだろう。
あまり変わってないけど、甘栗の次に占いの勧誘多し
以前はなかった気がする



「陸記」で中国茶探し
4年ぶりに入荷したという、興味深いプーアル茶を紹介されました
みかんの皮の中で発行させたもので、
茶葉と一緒にみかんの皮もちっぎて入れても良いそう
お手ごろ価格の1つ250円で4,5回分 2つお買い上げ
(メロンシャーベットのごとく へたの部分がふたになっていて茶葉が詰まってる)

愛玉ってこれって知ってました
いちじくと同じ種の果実のたね、水質によって固まり方が違うらしい
店主はいろいろ試したが水道水が一番固まったのだとか
水中のカルシウムで化学変化するらしいのですが、あの有名なントッレクスは全く固まらなかったって


山東」でランチ
店構えが看板だけでとても気に入ってます
水餃子700円 ワンタンメン800円 えびとお豆の塩炒め1500円

2人で3品でおなかいっぱい。
水餃子のたれはココナッツがほんのり香ってまろやか〜
えびぷりっぷりっ! 塩味が絶妙これはまたオーダーしよう

「山下公園」 さー食べたら歩こう 

吾空」で休憩
中国茶のドトール?みたいな半分セルフで楽にくつろげます

中華菜館「同發」でチャーシューのお土産

今日も一日食べ歩きでした。

JUGEMテーマ:オススメのお店JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 

| 23:01 | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |