街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
谷根千「ひみつ堂」かき氷
久々に谷根千さんぽ
清澄白河で美顔鍼サロン「brico」の店主うえだちゃんと。
初の谷根千らしいので、一日使ってご案内。
まずは根津神社から


そして、お昼の良い時間なのでランチを食べにお蕎麦屋の「鷹匠」さんへ

お蕎麦くるまで、盛り合わせでお腹を落ち着かせる

大根のぶっかけそば


座敷でのんびりできるから好き。
そばがきもオススメ

ツバメハウス
谷中にここの系列店が何店舗かあってどのお店もアンティークな雑貨を扱っていて見てるだけで楽しい。


HAGISOU
アパートを改装して1Fはカフェに




そのみつ
木型から作ってくれる靴屋さん






いろいろ回った後は冷たいご褒美
「ひみつ堂」のかき氷
かなりオススメのメロンヨーグルト




定番のいちごみるく


カウンターの一番楽しい席でラッキー


やっぱり谷中のお店はハンドメイドが多い。
こだわりと優しさ、ユーモアが散りばめられてて楽しい。
増えて欲しいし、長く居続けて欲しい。
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 21:00 | 谷中/根津/千駄木 | - | trackbacks(0) |
谷根千 「鷹匠」
天気良好?
谷根千散歩に繰り出す
いつも行っているお蕎麦の美味しい「よし房」ではなく今日は「鷹匠」に
「よし房」のお客さんが教えてくれた
近くのギャラリーでたまに自分の作品を出展していて
根津に来ては美味しいお店を探して歩くオシャレなおばさまだった

敷居の高そうな入り口だけど中に入るとナチュラルテイスト



お蕎麦は田舎蕎麦と細麺で選べてセイロは2色にできる


鴨南蛮と鴨せいろ
メニューが昼も夜も同じ、蕎麦はかけそば、とろろなど3、4種くらいしかなくて、
あとはそばがきなどつまみが幾つか。
蕎麦だけで商売している
ゆったり時間を過ごせるいい店教えてもらった

さてさて歩こう
脇道にいろんな店が隠れてて面白い



定番の根津神社

かめ

 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
 

根津 鷹匠そば(蕎麦) / 根津駅千駄木駅東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| 23:25 | 谷中/根津/千駄木 | - | trackbacks(0) |
谷根千「よし房」歩くよー
すっきり晴れました!
運動不足なので散歩します。
根津神社出発の谷中ゴールのコース
根津神社

近くにあるツバメブックス

お昼はいつもここ「よし房」のお蕎麦


来る度に新しい発見のある街
ギャラリーカフェ「HAGISO

ここは、東京芸大の学生がアトリエ兼シェアハウスとして使っていた木造アパート。
老朽化のため解体が決まってましたが、
惜しんだ学生やアーティストが解体前にやった展示会の反響が大きかったため
建物の価値が見直され改修に変更。
今はオシャレなギャラリーカフェに。
誰もが好きになるストーリー!
私も好き。



お決まりの猫です。


夕焼けダンダンの夕日でゴール


よし房 凛 (よしぼう りん)    
そば
文京区根津2-36-1
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 21:23 | 谷中/根津/千駄木 | comments(0) | trackbacks(0) |
谷根千「atelier de florentina」フロランタン専門店
 谷根千散歩の日
新しいお店が増えていくこのエリア
全てオーダーメイドの靴屋さんを発見
好きなデザインの靴を選んで皮を選ぶ
自分の足のサイズの木型を作成(2万1000円均一)
その後、だいたい4、5万で靴を作成してくれるそう
なので初めは6、7万ほどで自分だけの靴を作ってもらえる
今オーダーして秋頃出来上がるとのこと
ぜいたく品だ!!
でも靴底も皮だし、見れば見るほど魅了される
1足試させてもらって満足して帰るww
いつか!!!


ヘビ道の旅ベーグルの並びにあるフロランタン専門店
atelier de florentinaアトリエ・ド・フロレンティーナ
シトラスと、焼きリンゴを購入
今度自分でも作ってみよう
小さな店の中で焼いて売っているお姉さん
毎日とても楽しいですと言ってました


いろんな店があって面白い

新しい才能を受け入れて
古きものも守り続けるこの街は素敵


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店


| 22:54 | 谷中/根津/千駄木 | - | - |
根津 「旅べーぐる」
また覗いてしまった「旅ベーグル
ここのベーグルやっぱり好き

この並びには「バンゴブックス
なぜかFOODに関する古本が目立つ
店主はなんだかいい雰囲気


「BISCUIT」の姉妹店
雑貨以外にメンズや服が揃ってる
ハンガリーから買いつけたリネングッツが沢山

ここのところ食器を新調しに物色してると
なんか違うもの買っちゃてるな
「ほらふき船長航海記〜世界を笑いで〜」
翻訳出版1958年
表紙を開くとそのまま読み進めたくなっていく

「このせちがらいご時勢に、いずこの国
いかなるご仁のこころをも
さわやかな和みにさせよう...
それは平和?人工衛星? いやいや
わがブルンゲリ船長の雄弁こそ
しばし耳傾け給え 
まずは 目次よりご覧のほどを」

昔の本は読みにくい
現代語訳されてしまっても味気ない
この本はいい具合に楽しんで読めそう

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店 


| 19:55 | 谷中/根津/千駄木 | comments(2) | trackbacks(0) |
谷根千 「旅ベーグル」
根津から谷中に向かいてくてく歩く
この辺のSHOPは、「なんかこれ好き〜」が沢山見つかる


旅ベーグルベーグル専門店
小麦粉にかなりこだわったお店
お隣はatelier de florentina(アトリエ・ド・フロレンティーナ)
「フロランタン」の専門店こちらもお気に入り

[収穫物]
日替り「アールグレイとオレンジピール」「ブルーベリーとクルミ」

日常の生活の中で忘れかけていく
自分の「好きな感じ」を再確認させてくれる

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ blogram投票ボタン
 
JUGEMテーマ:美味しいパン JUGEMテーマ:スイーツ JUGEMテーマ:オススメのお


旅ベーグル パン / 千駄木駅根津駅東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


| 21:50 | 谷中/根津/千駄木 | comments(4) | trackbacks(0) |
根津神社つつじ祭り 「よし房凜」石臼蕎麦 「ひみつ堂」のカキ氷
根津神社つつじ祭り (4月9日〜5月5日)
まだまだ咲きそうな感じ
敷地内に屋台が沢山出ていてゴミゴミしてる
イベントのない日の方がいいな

根津神社の入り口すぐにある雑貨屋さん
六本木から根津に移転
「ツバメハウス」と同じ系列のお店
biscuit」ビスケット

こちらも根津神社入り口で屋台販売していたかき氷
ひみつ堂」!!
オープンするのは知っていて
開店したら行こうと思ってたからうれしー
日光の天然氷で、苺の実と砂糖だけを使ったシロップ(ジャムだね)
リンゴもあったけど、やっぱり苺ミルクに

よし房凜」石臼蕎麦
「ぶっかけ磯天ぷら」
海老が長くて写真に納まらず。。。
ここのお蕎麦はとても細くてコシがあっておいしい
お蕎麦買って帰りたい


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店



よし房 凛 そば(蕎麦) / 根津駅東大前駅千駄木駅
昼総合点★★★★ 4.0

| 21:10 | 谷中/根津/千駄木 | comments(2) | trackbacks(0) |
本郷 「喜久月」 東大 安田講堂  
久々に朗らかな陽気で何事もなかったかのよう
大きな地震もこのまま来ないような気がしてくる

本郷に寄って久しぶりに東大校内へ
(東大生じゃないのに時折お邪魔する)
内田祥三さんの建築した安田講堂は、建設中に関東大震災に
その後の建設は耐震構造を強化され
東大紛争で破壊されても再建された
とても頼もしく頑丈に建つ講堂を見ていると
なんだかパワーをもらえる気がする
(東大では現在、東北大地震の募金活動や、
研究用コンピューターも止め節電にも協力している)

創業50年「喜久月」(きくづき)
目当ては「花びら餅」「うぐいす」だったけど・・・
残念売り切れ。。。
(看板菓子は「柚子餅」と「青梅」)
 
春を感じさせてくれる小さな三角型の「さくらもち」と、
私の好きな夏目漱石の名の付いた「漱石」を手土産に
元気な顔を見せに、そして見るために2カ所ほどまわった
顔を見て話すとやっぱり安心する

今日も大きめの地震があって
まだまだ油断は出来ないなと実感


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店




| 23:27 | 谷中/根津/千駄木 | comments(0) | trackbacks(0) |
湯島 「ロワゾー・ド・リヨン」 湯島天神 梅祭り
梅見日和ー
いろんなところで梅祭りをやってる
湯島天神も梅祭り
合格祈願の絵馬の量が半端じゃない
ここはほんの一角

つる瀬の豆大福もいいけれど、
たまには趣向を変えて
オーナーシェフの加登さんはフランスで活躍後
ル・コルドン・ブルー」の講師も勤め、生まれ育った湯島に店をOPEN

「クロワッサン&プチクイニーアマン」
クロワッサンは人気商品
マカロン買いに来たのに見当たらない〜
ここはケーキも美味しいしランチで料理も食べられる


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店

ロワゾー・ド・リヨン ケーキ / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅
昼総合点★★★★ 4.0

| 21:31 | 谷中/根津/千駄木 | comments(0) | trackbacks(0) |
谷中 「やなかのしっぽや」 にゃんこのしっぽ
先日頂いた差し入れ
やなかしっぽや」のにゃんこのしっぽ
なんだなんだ〜 かわいいじゃないか!
 
どの子にしようかまよう 

しっぽの柄で、中のクリームも違う
今年できたお店で、並んで買ったらしい
根津のタイヤキにつづき人気のお店になってるみたい

その足跡はずるいでしょー


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 
JUGEMテーマ:オススメのお店 JUGEMテーマ:スイーツ 

| 19:57 | 谷中/根津/千駄木 | comments(2) | trackbacks(0) |