街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
神楽坂 「La Kagu」
隈研吾さん建築デザインで、話題の倉庫を改築した店舗。
ウッドデッキがとても開放的で素敵。
「ラカグ(la kagu)」


1Fはカフェ、服やコスメなど。



2Fは家具、ステーショナリー、本

著名な方のお勧めしてる本が展示してあって、実際座って読める。
すごくいいスペース。

カフェめしする。
店内でクルクル回っているロティサリーチキン。
自家製ソーセージのホットドックにも惹かれる。



ちょうど出る時に、綾瀬はるかさんがお店に! お肌キレー!
普通にお買い物してるんだなー。気取ってなくていいなー。


 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 18:10 | 神楽坂/飯田橋 | - | trackbacks(0) |
神楽坂「あべや」試作の比内地鶏スープ
朝早くから神楽坂
空気も冷たくて人も車も少ない静かな時間。
振袖姿がちらほら。
毎年成人式って寒い。雪降ったり。
とりあえず雨、雪でなくてみんなほっとしてるはず。


秋田比内地鶏料理の「あべの」が
東京駅にオープンするスープバーの試作メニューの打合せ



6種類のスープのパンセット、雑炊セット、稲庭うどんセットを全部試食。
金額と量と味の調整。
比内地鶏の濃厚スープとプリプリのお肉が最高に美味しい。
トッピングも多くて、途中からワンコ蕎麦状態で次から次からスープ来る。
美味しいけどハードな仕事
新鮮な卵を使ったプリンは濃厚でかなり美味しい。
明日までお腹いっぱい。
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店
| 20:32 | 神楽坂/飯田橋 | - | trackbacks(0) |
神楽坂「ビストロ貝殻荘」
締めの忘年会はスタジオミュージシャン達と。
幕張のカウントダウンJAPANに連日演奏しているらしく、今日も演奏後に駆けつけてくれた。
ギターとドラム君。
好きで裏方に徹していて、いろんな人と演奏できて楽しんでいる人達。
神楽坂で生まれ育って今も神楽坂に住んでるギターの行きつけの店に連れて行ってもらった。
面白いこの店




サマソニとかフェスの出演者用に用意されているケータリングサービスはかなりいいらしい。
いろんな店のブースが出ていて飲み食いタダ!いいなー。
それでもよく食べて飲んでる。。
凄いスタミナ



久々朝までコース、2人は明日LIVE、がんばってねー


 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 
JUGEMテーマ:東京散歩  JUGEMテーマ:オススメのお店

貝殻荘鉄板焼き / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| 23:55 | 神楽坂/飯田橋 | - | trackbacks(0) |
神楽坂「L’alliance」ラリアンス
久しぶりの神楽坂
結婚式も挙げられるフランコジャポネレストランに
3人でお邪魔〜
L’alliance」ラリアンス
時間でピアノの生演奏があったり、アーティストの絵が飾られ
天井がかなり高くて贅沢な空間

ソムリエオススメで乾杯用にシャンパンと
私は、ワインにする前のブドウジュースをお願いした
これが甘く濃厚でおいしかった!!

【L’allianceコース】
既にテーブルにセッティングされていたお重を開けると
ポロネギと生ハムの小さなフィナンシェが2つ
アザミをイメージしたものらしく、可愛らしい
=アミューズ=

= 前菜 =
オマール海老、サーモン、ホタテ、夏野菜のジュレ
アナゴとクワイの天ぷらディーツのムース添え

=前菜=
福岡産 真魚鰹の低温キュイ 蛤と夏トリュフの風味を利かせて
華やかなハーブサラダと共に 
大きな気泡の入った厚いガラス皿がとても涼しげ
食べ終わるとガラスの下に敷かれた紙に真魚鰹の絵がww
シェフの遊び心だそうです

魚料理=
鹿児島産 鬼虎魚(オコゼ)の香ばしいポワレと茴香ピューレ
夏野菜ラグーと生ハムブイヨンのコラボレーション 
バジルソースがいい彩り♪
塩加減が絶妙で、上品に焼かれたニョッキとバッチリ合う
パンも美味しい!ホイップバター、オリーブオイルと一緒に

= グラニテ =
ここで爽やかなシャーベット

肉料理=
シャラン産 鴨胸肉ロティ
ペリフェリの辛味とデーツの甘味を楽しむ一皿 
真鴨がジューシーで柔らかい
やっぱりネギとは相性がいい
バルサミコで煮込んだゴボウのミルフィーユは感動もの
これだけ食べに来たい

=デザート =
ここからデザートが始まる
チーズを選べるのだけどオススメで盛ってもらった
チーズに合うワインをお願いしたら
「ROZES」ポートワインが運ばれてきた
チーズとこのポートワインだけで十分満足な食事になりそう
大人な感じの桃のゼリー
マンゴーソースに焼き菓子が重ねられ
濃厚なチョコレートジェラートが飾られた素敵なひと皿
ヘーゼルナッツの飴細工がとても繊細
そして最後にマカロンやショコラなどの小さなデザート盛合せ
何日にも分けて食べたい
帰りにはマドレーヌをお土産で頂き大満足
結婚式の帰りのように紙袋をぶら下げて帰ったww

今日初めて紹介されて出会った、
映画やプロモ何かをフリーで制作している個性的な若者
Tシャツとオーバーオール姿で「どーしようチョー緊張する!!」
(常にニコニコしていたけど)と言っていたけれど
お店の方はとても気さくでユーモアがあって
「あの〜芸術家さんですか?」
と興味深々で最後まで彼をいじってくれた
若者の外食が激減しているので
こういった柔軟さはこれから必要だと思う



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店


| 23:15 | 神楽坂/飯田橋 | - | - |
神楽坂 「SKIPA」カフェ
神楽坂は面白い
神社、階段、坂、老舗が多くて日本小町っていう感じ
フランス人も多く住んでるから、ヨーロッパスタイルのお店もあるし
各自主張しながらバランスよく存在してていい
裏路地に行けば味わい深いカフェもあって休まる空間

SKIPA」スキッパ
昔からある喫茶「ドンボロ」と同じオーナーで、隣に並ぶ
中で繋がっていて、
SKIPAでトイレに行きたい時は、「ドンボロ」のトイレを拝借
「すいません、お邪魔しマース」っていう感じ
お店の女の子が店の雰囲気と合っていていい

ランチプレート 
アンチョビとモッツァレラのピザセット
サラダとコーンスープ付き +150円でチャイか紅茶

お花見の季節はカナルカフェの影響で混んじゃう


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店


cafe SKIPA カフェ / 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| 23:56 | 神楽坂/飯田橋 | comments(0) | trackbacks(0) |
神楽坂 「k.vincent」カーヴァンソン
クリスマス、忘年会を含めた集いに向かう途中、手土産を調達
神楽坂「k.vincent」カーヴァンソン
全然足りないよ〜 持って帰って食べなよ
と言われて 「うふ、残念〜」  
そういえば何人来るのか聞いてなかった
役目も果たしてお腹も一杯、人も増えてきたからケーキを持って退散
良いお年を〜 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店 JUGEMテーマ:スイーツ JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:オススメのお店

patisserie K.ViNCENT ケーキ / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

| 11:15 | 神楽坂/飯田橋 | comments(4) | trackbacks(0) |
神楽坂 ほおずき市
今日は神楽坂のほおずき祭りに

【神楽坂情報】
7月21日22日 ほおずき市
7月23日24日 阿波踊り大会

ほおづきが欲しくて、
浅草寺のほおずき市に行こうと思っていたら終わってた
神楽坂祭りを教えてもらってラッキーでした

 
 


少し早めに来て散策
ーヴァンソン」お休み  「BACKER」は品切れ   「SARYO」は満席で入れず
 「梅花亭」ここでお土産 こつぶな和菓子が魅力


今日の夕飯は
路上出店している、ワインバーや居酒屋の料理を物色

スペアーリブ&ベーコン炙りをワインと一緒に
私はぬるくなったペットボトルの水
外で食べるとなんか美味しい


風鈴つきで1500円 お得なのかな?
まだ青いのが沢山ついたのにしました
ほおずきの育て方調べてみよっと


JUGEMテーマ:東京散歩 JUGEMテーマ:スイーツ JUGEMテーマ:オススメのお店

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 

| 21:39 | 神楽坂/飯田橋 | comments(2) | trackbacks(0) |
飯田橋 東京日仏学院
 今日は飯田橋にある日仏学院のフェスティバル

友人Iのお友達がピアノ演奏するとの事で遊びに行くことに。
その前に「カナル・カフェ」でお茶して行こう

学院に入るのは初めて。
ここの敷地内にあるフレンチ「ラ・ブラスリー」は以前、知人に勧められたことがあるので
ちょっと楽しみ〜

入るとすぐに「bigot(ビゴ)」その奥には「ラ・ブラスリー」のケータリングが!すばらしい
野外ではカントリー調のロックフェス
校内でクラシックコンサート

カメラ持ってくれば良かった〜
校内は何もかもがフレンチアートでかわいい!

とても素敵な休日でございました。


JUGEMテーマ:東京散歩JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 人気ブログランキングへ 
| 20:06 | 神楽坂/飯田橋 | comments(0) | trackbacks(0) |